<必要なもの>
・コモンイベント1つ
・変数1つ(ここでは変数番号10を使っています)
・スイッチ1つ(ここではスイッチ番号10を使っています)
コモンイベント
名前:宿屋
トリガー:なし
実行内容:
◆文章:宿屋の主人
: :一晩\v[10]Gになります。お泊りになりますか?
◆スクリプト:@yesno = Window_Command.new(100,["はい","いいえ"])
: :@yesno.back_opacity = 160
: :@yesno.x = 460;@yesno.y = 96
: :if $game_party.gold < $game_variables[10]
: :@yesno.disable_item(0)
: :end
◆スクリプト:@gold_window = Window_Gold.new
: :@gold_window.x = 560 - @gold_window.width
: :@gold_window.y = 32
: :@gold_window.back_opacity = 160
◆スクリプト:loop do;Graphics.update;@yesno.update
: :@yesno.update_cursor_rect;Input.update
: :if Input.trigger?(Input::C)
: :if $game_party.gold < $game_variables[10] and
: :@yesno.index == 0
: :$game_system.se_play($data_system.buzzer_se);else
: :$game_system.se_play($data_system.decision_se)
: :case @yesno.index;
: :when 0;$game_switches[10] = true ;break;
: :when 1;$game_switches[10] = false;break;
: :end;end;end;end;
: :@yesno.dispose;@gold_window.dispose;
◆条件分岐:スイッチ[0010]==ON
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,255),@15
◆ウェイト:10フレーム
◆MEの演奏:'014-Inn01',100,100
◆ウェイト:80フレーム
◆全回復:パーティ全体
◆ゴールドの増減:−変数[0010:宿屋値段]
◆画面の色調変更:(0,0,0,0),@15
◆ウェイト:15フレーム
◆文章:宿屋の主人
: :おはようございます。
: :またのご利用お待ちしております。
◆スクリプト:$game_variables[10] = 0
: :$game_switches[10] = false
◆
:それ以外の場合
◆文章:宿屋の主人
:お気をつけて。
◆
:分岐終了
◆
使い方
イベントコマンド
◆変数の操作:[0010:宿屋値段] = 100
◆コモンイベント:宿屋
これで宿屋の完成です。
値段は変数で設定します。お金が足りなくて泊まれないときは、「はい」が選べません。
上の方のスクリプトは3つに分けないとダメみたいです。
以下はコピペ用スクリプト。
スクリプト1 スクリプト2 スクリプト3 スクリプト4
そのまま使えば問題ないですが、改行とかを入れるとバグる可能性があります。