便利な宿屋


<必要なもの>
・コモンイベント1つ
・変数1つ(ここでは変数番号10を使っています)
・スイッチ1つ(ここではスイッチ番号10を使っています)


コモンイベント
名前:宿屋
トリガー:なし
実行内容:

◆文章:宿屋の主人
 :   :一晩\v[10]Gになります。お泊りになりますか?
スクリプト:@yesno = Window_Command.new(100,["はい","いいえ"])
 :      :@yesno.back_opacity = 160
 :      :@yesno.x = 460;@yesno.y = 96
 :      :if $game_party.gold < $game_variables[10]
 :      :@yesno.disable_item(0)
 :      :end
スクリプト:@gold_window = Window_Gold.new
 :      :@gold_window.x = 560 - @gold_window.width
 :      :@gold_window.y = 32
 :      :@gold_window.back_opacity = 160
スクリプト:loop do;Graphics.update;@yesno.update
 :      :@yesno.update_cursor_rect;Input.update
 :      :if Input.trigger?(Input::C)
 :      :if $game_party.gold < $game_variables[10] and
 :      :@yesno.index == 0
 :      :$game_system.se_play($data_system.buzzer_se);else
 :      :$game_system.se_play($data_system.decision_se)
 :      :case @yesno.index;
 :      :when 0;$game_switches[10] = true ;break;
 :      :when 1;$game_switches[10] = false;break;
 :      :end;end;end;end;
 :      :@yesno.dispose;@gold_window.dispose;
条件分岐:スイッチ[0010]==ON
 ◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,255),@15
 ◆ウェイト:10フレーム
 ◆MEの演奏:'014-Inn01',100,100
 ◆ウェイト:80フレーム
 ◆全回復:パーティ全体
 ◆ゴールドの増減:−変数[0010:宿屋値段]
 ◆画面の色調変更:(0,0,0,0),@15
 ◆ウェイト:15フレーム
 ◆文章:宿屋の主人
  :   :おはようございます。
  :   :またのご利用お待ちしております。
 ◆スクリプト:$game_variables[10] = 0
  :      :$game_switches[10] = false
 ◆
それ以外の場合
 ◆文章:宿屋の主人
  :お気をつけて。
 ◆
分岐終了


使い方
イベントコマンド
変数の操作:[0010:宿屋値段] = 100
コモンイベント:宿屋


これで宿屋の完成です。
値段は変数で設定します。お金が足りなくて泊まれないときは、「はい」が選べません。
上の方のスクリプトは3つに分けないとダメみたいです。
以下はコピペ用スクリプト。
スクリプト1 スクリプト2 スクリプト3 スクリプト4
そのまま使えば問題ないですが、改行とかを入れるとバグる可能性があります