=begin 顔グラフィック表示スクリプト 作成:稲妻と雷鳴 配布元:RPGの参考書(URL http://19800.net/rpg-sankou) Window_Message より下に新しいセクションを作成し、全文を貼り付けてください。 =end #============================================================================ # ■ Window_Message (分割定義2) #---------------------------------------------------------------------------- # 文章表示に使うメッセージウィンドウです。 #============================================================================ class Window_Message < Window_Selectable #========================================================================== # ▼ 簡易カスタマイズ項目 (始) #========================================================================== # 使用するスイッチ # SWITCH = 使用するスイッチ番号(半角数字で 1 〜 5000) SWITCH = 1 # 使用する変数 # VARIABLE = 使用する変数番号(半角数字で 1 〜 5000) VARIABLE = 1 #========================================================================== # ▲ 簡易カスタマイズ項目 (終) #========================================================================== # バージョン情報 (変更禁止) FACE_VERSION = 1.01 #-------------------------------------------------------------------------- # ★ 再定義 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize super(16, 304, 608, 160) self.contents = Bitmap.new(width - 32, height - 32) self.visible = false self.z = 9998 @fade_in = false @fade_out = false @contents_showing = false @cursor_width = 0 self.active = false self.index = -1 end #-------------------------------------------------------------------------- def refresh self.contents.clear self.contents.font.color = normal_color if $game_switches[SWITCH] draw_face_graphic($game_variables[VARIABLE]) end x = y = 0 @cursor_width = 0 # 選択肢なら字下げを行う if $game_temp.choice_start == 0 x = 8 end # 表示待ちのメッセージがある場合 if $game_temp.message_text != nil text = $game_temp.message_text # 制御文字処理 begin last_text = text.clone text.gsub!(/\\[Vv]\[([0-9]+)\]/) { $game_variables[$1.to_i] } end until text == last_text text.gsub!(/\\[Nn]\[([0-9]+)\]/) do $game_actors[$1.to_i] != nil ? $game_actors[$1.to_i].name : "" end # 便宜上、"\\\\" を "\000" に変換 text.gsub!(/\\\\/) { "\000" } # "\\C" を "\001" に、"\\G" を "\002" に変換 text.gsub!(/\\[Cc]\[([0-9]+)\]/) { "\001[#{$1}]" } text.gsub!(/\\[Gg]/) { "\002" } # c に 1 文字を取得 (文字が取得できなくなるまでループ) while ((c = text.slice!(/./m)) != nil) # \\ の場合 if c == "\000" # 本来の文字に戻す c = "\\" end # \C[n] の場合 if c == "\001" # 文字色を変更 text.sub!(/\[([0-9]+)\]/, "") color = $1.to_i if color >= 0 and color <= 7 self.contents.font.color = text_color(color) end # 次の文字へ next end # \G の場合 if c == "\002" # ゴールドウィンドウを作成 if @gold_window == nil @gold_window = Window_Gold.new @gold_window.x = 560 - @gold_window.width if $game_temp.in_battle @gold_window.y = 192 else @gold_window.y = self.y >= 128 ? 32 : 384 end @gold_window.opacity = self.opacity @gold_window.back_opacity = self.back_opacity end # 次の文字へ next end # 改行文字の場合 if c == "\n" # 選択肢ならカーソルの幅を更新 if y >= $game_temp.choice_start @cursor_width = [@cursor_width, x].max end # y に 1 を加算 y += 1 x = 0 # 選択肢なら字下げを行う if y >= $game_temp.choice_start x = 8 end # 次の文字へ next end # 文字を描画 if $game_switches[SWITCH] self.contents.draw_text(132 + x, 32 * y, 40, 32, c) else self.contents.draw_text(4 + x, 32 * y, 40, 32, c) end # x に描画した文字の幅を加算 x += self.contents.text_size(c).width end end # 選択肢の場合 if $game_temp.choice_max > 0 @item_max = $game_temp.choice_max self.active = true self.index = 0 end # 数値入力の場合 if $game_temp.num_input_variable_id > 0 digits_max = $game_temp.num_input_digits_max number = $game_variables[$game_temp.num_input_variable_id] @input_number_window = Window_InputNumber.new(digits_max) @input_number_window.number = number if $game_switches[SWITCH] @input_number_window.x = self.x + 140 else @input_number_window.x = self.x + 8 end @input_number_window.y = self.y + $game_temp.num_input_start * 32 end end #-------------------------------------------------------------------------- def update_cursor_rect if @index >= 0 n = $game_temp.choice_start + @index if $game_switches[1] self.cursor_rect.set(140, n * 32, @cursor_width, 32) else self.cursor_rect.set(8, n * 32, @cursor_width, 32) end else self.cursor_rect.empty end end end #------------------------------------------------------------------------- # ★ 追加 #------------------------------------------------------------------------- class Window_Base def draw_face_graphic(id) bitmap = RPG::Cache.picture("face#{id}") fw = bitmap.width fh = bitmap.height src_rect = Rect.new(0, 0, fw, fh) if fh >= 128 dest_rect = Rect.new(0, 0, 128, 128) self.contents.stretch_blt(dest_rect, bitmap, src_rect) else self.contents.blt(64 - fw / 2, 64 - fh / 2, bitmap, src_rect) end end end