ここでは、あるアイテムの使用可能・不可能を切り替えるイベントを作成していきます。
<ポケットシェルターの使用可・不可を自由に切り替えられるようにする>
二つのポケットシェルターをアイテムとして作ります。
一つはダミーで、通常物品とします。よって、使用不可のポケットシェルターとなります。
もう一つが本物のポケットシェルターです。これが、使用可能のポケットシェルターとなります。
ここでは、ダミーを「ポケットシェルター(ダミー)」とし、
本物を「ポケットシェルター」とします。
そして、こんなコモンイベントを組みます。
このコモンイベントは、主人公たちが持っているダミーのポケットシェルターと、本物のポケットシェルターを入れ替えるためのイベントです。
コモンイベント(XP用改良版)
名前:使用可/不可チェンジ
トリガー:なし
実行内容:
◆条件分岐:[ポケットシェルター(ダミー)]を持っている
◆変数の操作:[0001:アイテム所持数]=[ポケットシェルター(ダミー)]の所持数
◆アイテムの増減:[ポケットシェルター(ダミー)] - 変数[0001:アイテム所持数]
◆アイテムの増減:[ポケットシェルター] + 変数[0001:アイテム所持数]
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆条件分岐:[ポケットシェルター]を持っている
◆変数の操作:[0001:アイテム所持数] = [ポケットシェルター]の所持数
◆アイテムの増減:[ポケットシェルター] - [0001:アイテム所持数]
◆アイテムの増減:[ポケットシェルター(ダミー)] + [0001:アイテム所持数]
◆イベント処理の中断
◆
:分岐終了
◆
アイテムを入れ替えるときは、任意のイベントに下記のものを付け加えます。
◆コモンイベント:使用可/不可チェンジ
お店では、一度ダミーに戻してください。戻さないと、同じ名前のアイテムがふたつになることがあります。
宝箱等で入手可能にする場合は一度ダミーに戻すか、現在持っているものを追加するかしてください。
元のイベントはスイッチを使うものでしたが、スイッチを使わなくても出来るようなので、使わないようにしました。
ちなみに、イベント処理の中断を入れないとアイテムの変換が出来ません。
ダミーを持っている場合はダミー→本物のみ処理をしています。
また、本物を持っている場合は本物→ダミーのみ処理をしています。
イベント処理の中断を入れないとダミー→本物の処理をした後、本物→ダミーの処理をしてしまうので、結局元の状態に戻ります。